• SEED Space Design

認可保育園 改装工事

先日保育園の改装工事が完了いたしました。この保育園は東京都の認可保育園で、駅から1分の場所にあり利用されている保護者のみなさまからも大変信頼の厚い保育園です。

今回の計画では、お施主様の要望はもちろん都や区からの様々な制約もある中で「園児が居ながらの改装工事」という難しい案件でした。

園の先生方とも綿密に連絡を取りながら、園児の安全を第一に工事を進めて参りました。保育スペースを確保しながら工事を進めていくため、工事を四期に分け計画しました。工事箇所と保育スペースは仮設壁てしっかりと区切り、園児が居る時間には音の出る工事・臭いの出る工事は一切行いませんでした。

保育スペースと工事箇所の仮設置


実際の工事は夜間に進めましたが、周辺住民への配慮として23時以降は音の出る作業は禁止。準備期間も入れますと工事の期間は約6ヶ月となりました。この難しい案件で安全無事に工事を進めてくださった建築施工会社の皆様にも大変感謝をしております。



細かい打ち合わせはスケッチを元に行いました。




明るく統一感のある空間が生まれ、改装前より広く感じると喜んでいただけました。

Copyright(c) 2018 SEED Space Design. All Rights Reserved.

SEED Space Design